
ブログランキング  br_decobanner_20100503154025.gif                                  ↑↑ブログランキング参加中☆両方ポチってくれたら嬉しいです~↑↑
By TwitterIcon.com ←時々つぶやいてます...((φ( ̄Д ̄ )

入院中の診察・処置の流れ

遅くなりましたが、覚え書き用に入院中の流れもきちんとまとめました。


【3月8日】 ~入院初日~

*事前に渡されていた書類の提出
*身長&体重測定
*体温&血圧測定(病室にて)
*麻酔科医による麻酔の説明



【3月9日】 ~入院2日目~ (手術前日)

*8:30~17:00の間に入浴し、爪を切っておく
*10時/14時→体温・脈拍・血圧測定
*6:00→採血
*お昼前にオリーブオイルと綿棒でへそ掃除
*オペ当日&翌日に必要な物品を看護師さんに渡す
 因みに必要物品はコチラ↓
 [OP当日→浴衣状(前開き)の寝巻き1枚・腰の下に敷くバスタオル1枚・T字帯1枚・
  夜用ナプキン1枚]
※寝巻きはバスローブで代用。
 少し暑かったですが汗を吸うし、ゆったりしているので楽なのと回診の時開閉が手早く
 出来るので自分にも看護師さんにも良かったと思います

 [OP翌日→通常のパジャマ1枚・下着(出来れば整理用ショーツが好ましい)1枚・
  夜用ナプキン1枚]
※おへその傷が痛むかと心配でしたが、意外とショーツ&パジャマのパンツが
 へそ上で重なっても痛みはなく、大丈夫でした

*夕方(夕食前)、診察室にてエコーと触診。筋腫の大きさにも変化はなく
 異常なし、明日は予定通り手術しますとの事
*21時→下剤と睡眠薬を服用
重要22時以降は水・食べ物一切禁止(絶食・絶飲・禁煙)になります



【3月10日】 ~入院3日目~ (手術当日)

重要朝目覚めてからも引き続き絶食・絶飲・禁煙&入れ歯の人は外しておく
*6:00→浣腸 (排便後ナースコールで看護師を呼び、量をチェックされます。恥)
*下着を脱いで紙パンツを穿き手術着に着替え、血栓予防ストッキング
 (つま先に穴が開いているハイソックス)を履く。
*名前を書いたリストバンドを装着。この際、自分でフルネームを記入します。
*7:00→持続的に点滴を開始
手術時間までに髪の長い人はヘアゴム(ヘアピン・アクセサリー付はダメ)でまとめて下さい
 ※因みに後頭部にゴムが当たらない様、一つくくりではなく、二つくくり(お下げ)で。
  私は三つ編みのお下げにしましたが、術後は熱が出て暑いので髪が首に
  まとわり付くのを防げるしスッキリ快適だったので三つ編みはかなりお勧めです

*9:00→点滴をつけたまま、自力歩行で手術室へ看護師さんと向かう

            [手術へ]

*手術後、名前を呼ばれて麻酔が覚めたか確認。が、まだ意識が朦朧とする為再び落ちる。
※手術当日はナースステーション横の部屋で一晩過ごします。
 但し、数時間おきに頻繁に看護師さんが血圧・体温を測りに来るのであまり眠れません



【3月11日】 ~入院4日目~ (手術翌日)

食事は今日だけ朝(水)・昼(3分粥)・夕(5分粥)です
*7時/10時/14時/19時→体温・脈拍・血圧測定
*6:00→採血
*朝、腸の動きを確認後水を飲む
*9:00→医師が来て傷口のガーゼを防水絆創膏に張り替え、お腹の管を抜く
 ※因みにこの管を抜く時、めちゃくちゃ痛かった&気持ち悪かったです!!!
*10時頃ベッドごと移動して自室に戻る
*看護師にて尿の管を抜く ※お腹の管に比べたら楽勝です
管を抜いた後の最初の尿はカップに摂り、看護師さんに量をみせないといけません
*自力で起きるよう促され、体を拭いて貰い通常のパジャマに着替える
 (ショーツも看護師さんがナプキンをセットして穿かせてくれます)
*午前中と夜に30分程度の抗生物質の点滴を受ける



【3月12日】 ~入院5日目~ (手術2日目)

食事は術前の普通食に戻ります
*10時/14時/19時→体温・脈拍・血圧測定
*本日からシャワー入浴
*院内自由(外出は不可)
*夕方診察室にてエコーと触診、手術の結果(手術方法や取った筋腫の個数等々)を聞く



【3月13日】 ~入院6日目~ (手術3日目)

*10時/14時→体温・脈拍・血圧測定
*今日から外出許可が出る。とは言え、実際は外に出ろとせっつかれる。(が、外出せず)
 兎に角、歩いた方が傷の治りも早いし、癒着予防になるそうです
*傷口の防水絆創膏を外され、医療用テープだけに
 ※このテープは傷が膨らまない様に貼ってるだけなので、外れたら外れたで
  放置して(貼り直さなくて)良いそうなので心配なし




【3月14日】 ~入院7日目~ (手術4日目)

*10時/14時→体温・脈拍・血圧測定
*初外出(初めてなので30分程度の短めに)
*帰院後シャワー



【3月15日】 ~入院8日目~ (手術5日目)

*10時/14時→体温・脈拍・血圧測定
*外出(少し距離を伸ばして時間も1時間程度に)
*帰院後シャワー



【3月16日】 ~入院9日目~ (手術6日目)

*10時/14時→体温・脈拍・血圧測定
*外出(昨日と同じ)
*帰院後シャワー



【3月17日】 ~退院日~ (手術7日目)

*朝食後、最後の体温・脈拍・血圧測定
*10時頃に看護師さんが請求書を持って来たら1階で精算し、再び12階の病棟へ戻り
 領収書をナースステーションで見せて診察券・処方された薬(あれば)を受け取る

            [帰宅]


ブログランキング  br_decobanner_20100503154025.gif                                  ↑↑ブログランキング参加中☆両方ポチってくれたら嬉しいです~↑↑
By TwitterIcon.com ←時々つぶやいてます...((φ( ̄Д ̄ )

テーマ : 子宮筋腫
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleProfilesidetitle
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

peachick

Author:peachick
先日愛猫カテゴリーだけ別ブログに独立させましたので、そちらもヨロシクです!(^-^)

「マイカだよ♪」
http://ameblo.jp/kawaiimicah/


ジェルネイルの記事が主ですが、それ以外にもお勧めコスメ・香水や家電...と思うがままに綴っているので統一感なくてスイマセン。
参考&楽しんで頂けたらと思ってます(^-^)

コメントも気軽にどうぞ~♪

☆リンクフリー☆

sidetitleCalender & Archivessidetitle
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleBlog Rankingsidetitle

sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2 Countersidetitle
On line:
sidetitleiHerb Couponsidetitle
アイコンクリックでHP↓
sidetitleCommunity Chestsidetitle

クリックで救える命がある。

sidetitleBlog Searchsidetitle
sidetitleCategoriessidetitle
sidetitleRecent Entriessidetitle
sidetitleRecent Commentssidetitle
sidetitleRecent Trackbackssidetitle
sidetitleLinks I Likesidetitle
sidetitleQR Codesidetitle
QR
sidetitleRSS Feedsidetitle
