
ブログランキング  br_decobanner_20100503154025.gif                                  ↑↑ブログランキング参加中☆両方ポチってくれたら嬉しいです~↑↑
By TwitterIcon.com ←時々つぶやいてます...((φ( ̄Д ̄ )

退院5日目

自宅に戻ってから早、5日が経過しました。

経過は良好♪
傷口の痛みは日々痒みに変わってきています。
はりきって背筋を伸ばすとたまに傷口が引きつれた感じがしますが、
今は前屈みで歩く事もなく、ほどほどに背筋を伸ばして歩ける様になりました。

咳やくしゃみをしても響かなくなってきたのが凄く楽~。

傷口に貼られているテープは今も1枚も剥がれる事なく貼りついています。
シャワーをかけると端っこがペロッと捲れるものの、乾くとまた
何事も無かったかの様に粘着力が復活。
とは言え、30日の検診時には外して来て下さいと言われているので
今週末辺りに少しずつ入浴時に剥がそ。

傷は楽になっているものの、まだ他の痛みに襲われます。
兎に角、みぞおちから恥骨までの広範囲、特に胃の部分と傷口辺りの内蔵が
時折キリキリ痛みます。

理由は「腸が動くから」。

なので痛むのは腸が活発に動く良いしるしなんですが、強い痛みの時は
ホンマに辛いです。しかもこの痛みは鎮痛剤を飲んでも効果はないので
ひたすら耐えるべし。

術後からずっとですが痛みには決まった条件とパターンがあり、
食べ物が胃に入ってから排便直前の間、腸が活発に動く時、特に出る直前は
キリッキリして未だに呻きますぅぅ...
それと朝、脳が覚めた直後は休んでいた体にエンジンをかける為余計に
活発に動くのか、ブツが出る前よりさらにキリキリマイですわ(滝汗)

毎朝、痛みで目が覚めて開口一番
「イ゛ダーッ!」 で、起きます。

しかも固形物であればある程&お肉もお腹も張って辛くなるので、今までの早食いは
結果自分の首を絞める事になるので今はもっぱら野菜&魚中心、油分控えめな食事を
15~30分かけて離乳食レベルまで咀嚼しまくってから飲み込む事にしてます。

兎に角、早く出して且つ便秘防止に良いもの!+水を沢山飲んでスルッと!が重要。

日々の食事はこんな感じ↓
【朝食】
*バナナ1本+グレープフルーツ1/2個を一口大に切った上に
  無脂肪&無糖ヨーグルトをたっぷりかけたもの
*トースト1/2斤・・・電子レンジで20秒程チンして何もつけずに食べる
  焼くとパサパサするけど、レンジならモチッとする上、甘味が増すので
  意外とそのままでも美味しいんです~。
*豆乳

【昼食】
*白米1/2膳
*いかなごのくぎ煮(白米と同量~少なめ)
*めかぶ(orもずく)1パック
*味噌汁(orサラダ・豆腐等小鉢もの)
*たまにデザートにフルーツ

【夕食】
*ご飯1/2膳
*野菜中心、肉は少なめのおかず

と、帰って来てからもこんな感じ。炭水化物(米・うどん等)はご飯半膳に減らして
その空いた分に少しでも多くの食物繊維を摂ろうという魂胆です。

しかも癒着防止&仕事復帰への体力をつける為、毎日小1時間歩いてます。
(何せリハビリなもんで歩くスピードが普通に歩くペースなのでウォーキングとは
言わんときます。せいぜい言うて散歩やな。)

な~んて質素で健康的っ!

つーか、摂取カロリーは控え目、反対に運動量が増えたんで正直手術前より
ちょっと体重落ちて一石二鳥になっとります~♪

退院時はガスのせいもあり前よりお腹周りが大きくなりますが、まだまだ
ガスも出続け、その上この運動なのでそろそろスッキリかと思いきや、
背中ばっかりスッキリしてお腹はまだポコッとしてるんが残念(泣)

玉葱サイズの筋腫が取れたらちょっとはお腹へこむかと看護師さんに
訊いたら、除去して空いたスペースには腸とか他の臓器が下りてくるから
へこまんそうな。ちぇっ。

当分はこんな感じなので絶対ダイエット効果はあるハズ☆
どうせ毎日1時間も歩くなら、腹ぐらいへこまさなね~。

同じ体勢で長時間は良くないし、お腹痛くなったら嫌なんで
今日はこの辺で...


ブログランキング  br_decobanner_20100503154025.gif                                  ↑↑ブログランキング参加中☆両方ポチってくれたら嬉しいです~↑↑
By TwitterIcon.com ←時々つぶやいてます...((φ( ̄Д ̄ )

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleProfilesidetitle
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

peachick

Author:peachick
先日愛猫カテゴリーだけ別ブログに独立させましたので、そちらもヨロシクです!(^-^)

「マイカだよ♪」
http://ameblo.jp/kawaiimicah/


ジェルネイルの記事が主ですが、それ以外にもお勧めコスメ・香水や家電...と思うがままに綴っているので統一感なくてスイマセン。
参考&楽しんで頂けたらと思ってます(^-^)

コメントも気軽にどうぞ~♪

☆リンクフリー☆

sidetitleCalender & Archivessidetitle
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleBlog Rankingsidetitle

sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2 Countersidetitle
On line:
sidetitleiHerb Couponsidetitle
アイコンクリックでHP↓
sidetitleCommunity Chestsidetitle

クリックで救える命がある。

sidetitleBlog Searchsidetitle
sidetitleCategoriessidetitle
sidetitleRecent Entriessidetitle
sidetitleRecent Commentssidetitle
sidetitleRecent Trackbackssidetitle
sidetitleLinks I Likesidetitle
sidetitleQR Codesidetitle
QR
sidetitleRSS Feedsidetitle
