
ブログランキング  br_decobanner_20100503154025.gif                                  ↑↑ブログランキング参加中☆両方ポチってくれたら嬉しいです~↑↑
By TwitterIcon.com ←時々つぶやいてます...((φ( ̄Д ̄ )

考察

この1年位、自分にあんまし興味が無い。
自分に興味が無い位やから他人事にもあんまし興味が湧かん。

今の仕事は時間だけは持て余す程あるんで、良い機会やと自分自身の中にあるネガティブ面と
向き合ったりしてみる、ってそんなんする場所ちゃうけどさ。

どうも今流れに素直に乗れてない。
あらぬ方向へ行ってもてどうしたもんかと考えあぐねとる、そんな感じ。
違う方向に流されたんならそれに逆らわん方が良いってうすうす解ってはいるのだが...

最近何がアカンって、会話、女特有の同調型会話が辛い。特に聞き手に回るのがね...

仕事場にはじき退職を迎えようとする、所謂「年季の入った女」がおるんだが、彼女と会話しておると
如何に自分が今女同士の会話を苦手と感じておるかが実感出来る。職場にええ教材があった。
因みにこのおばちゃん、一緒に居て嫌な雰囲気になるとかは無く、むしろ可愛がって貰っておるんで個人と特定した愚痴では無いんで念のため。

<<女同士の会話で良くあるパターン>>
*毎回会う度、代わり映えせん会話が面倒。
 そりゃ多少は内容が違うが話すカテゴリーが毎回一緒やと正直少々辟易する。
 「普段会話するカテゴリーの話しは禁止」ルールを1日設けてどんな会話が出来るか、
 賛同を得られる相手がおればいずれ試してみたい。
 自分の会話力の無さが露呈するのは必死やけどあえて自分に課してみたい。

*「ちょっと聞いて~」的、私私...と自分の話ばっかり聞かされるのは苦痛。
 何とか会話を成り立たせようとこっちの話をしてもすぐさま自分主体の話に戻す。
 それって結局相手の気持ちなんかどうでも良くて、自分さえ話してスッキリ出来ればええという、
 相手に対してとても失礼な態度よな。かく言う自分も愚痴が溜まるとぶちぶち言うとるなーと反省。
 この状況は正に、話し手は自慰行為をする側で聞き手はそれを消化させるエロ本みたいな
 もんやね。あー、どっちにもなりたくない!
 
*話がある状況(接客が入ったりトイレに離れたり)で途切れて数分経ってんのに、戻って来たら
 さっきの続きをまた始める。大事な話なら兎も角、尻切れトンボになった所でどうせオチのない
 他愛無い内容ならもうええやん~。

等々、世の大半の女性が疑いも無くやっておる会話、実際自分もやっている筈の会話がキツい。

だからと言って、相手の話したい気持ちも解らんではないし、相手の事を理解したいという気持ちが
無くもないんで、相手が満足するであろう返答・リアクションを選んで対応しとるが、正直それは
本心からでは無くある種自分に演技を課しておるんで辛い。

話が一段落した後は疲れる...

相手になるべく苦痛・退屈を味わわせる事なく話をして、自分が苦痛を得る事無く相手に
満足してもらえる程の聞き上手...そんな話術が欲しいわ。

おばちゃんを通して今の自分の心境を垣間見て自己を省みるわけやね。
自分にとって今一番やるべきは他人に対して興味を持って相手を受け入れられるように
なりたいって事かね。
人間関係以外でも沢山受け入れたい事はあるし、既に受け入れられるようになっていた筈のものも最近は受け入れられんように戻ってしまったんも少しあって一進一退。

はぁーっ、人生ほどハードな修行は無いね。
でもハードと思わず自分への楽しい挑戦位に思う事にしよう。

少しでも高い所へ昇って行けるんかしらん。
ゲームみたいに「今、レベル○」とか表示してくれたらもっとやり甲斐あんねんけどな。
ブログランキング  br_decobanner_20100503154025.gif                                  ↑↑ブログランキング参加中☆両方ポチってくれたら嬉しいです~↑↑
By TwitterIcon.com ←時々つぶやいてます...((φ( ̄Д ̄ )

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleProfilesidetitle
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

peachick

Author:peachick
先日愛猫カテゴリーだけ別ブログに独立させましたので、そちらもヨロシクです!(^-^)

「マイカだよ♪」
http://ameblo.jp/kawaiimicah/


ジェルネイルの記事が主ですが、それ以外にもお勧めコスメ・香水や家電...と思うがままに綴っているので統一感なくてスイマセン。
参考&楽しんで頂けたらと思ってます(^-^)

コメントも気軽にどうぞ~♪

☆リンクフリー☆

sidetitleCalender & Archivessidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleBlog Rankingsidetitle

sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2 Countersidetitle
On line:
sidetitleiHerb Couponsidetitle
アイコンクリックでHP↓
sidetitleCommunity Chestsidetitle

クリックで救える命がある。

sidetitleBlog Searchsidetitle
sidetitleCategoriessidetitle
sidetitleRecent Entriessidetitle
sidetitleRecent Commentssidetitle
sidetitleRecent Trackbackssidetitle
sidetitleLinks I Likesidetitle
sidetitleQR Codesidetitle
QR
sidetitleRSS Feedsidetitle
