
ブログランキング  br_decobanner_20100503154025.gif                                  ↑↑ブログランキング参加中☆両方ポチってくれたら嬉しいです~↑↑
By TwitterIcon.com ←時々つぶやいてます...((φ( ̄Д ̄ )

深爪矯正の方法 【※追記あり】

過去にサロンでやって貰った深爪矯正の方法を書いた事はありますが、セルフでジェルネイル
始めてからは書いた事がないので今日は詳しく書いてみたいと思います。
深爪矯正に関心があり、でも方法がわからないと言う方の参考になれば☆

深爪といっても程度があり、それによって方法は若干変わります。
という事で、まず深爪がどんなもんなのかを図にしてみました。
私のペイント技術ではこれがいっぱいいっぱい...判り難かったらごめんなさい(汗)
img010.jpg
と、上記のような感じです。(クリックで拡大出来ます)

先ず深爪矯正の方が知りたいのは、深爪矯正の方法がどんなものか、また、矯正でも可愛い
ネイルアートが可能かどうかかと思います。(私がそうでした)

結果を先に言えば【図⑤】以外の深爪は全て可能です。
【図⑤】の様に爪が無い、若しくはほぼ無いに等しい場合は人工爪がくっつかず矯正のしようが
ありませんので、先ずは爪を育てて下さい。p(*^-^*)q

では軽度から順に説明します。
【図①】は健康な爪。
【図②】は爪先の白い部分が無い、若しくはもうちょっとだけ更に短い長さ。
【図③】は爪が半分ほどの長さ。具体的に言えば生え際から1~1.5cm位の長さ。
【図④】は長さは図③と同じ位だけど、爪表面がボコボコになっている状態。
【図⑤】は1cm以下のほぼ無い状態。若しくは爪が完全に無い状態。

----------------------------------------------------------------------------------

<<サロンでの深爪矯正>>
基本アクリルパウダーで長さは出しません。これで爪をコーティングしていじらないようにし、
爪を成長させます。(後はその上にネイルポリッシュを塗る程度)
私の経験上、深爪矯正を行っていないサロンでは短い爪の施術は殆ど受け付けて貰えず、何処も
「爪を伸ばしてから来て下さい。」と言われたのでサロンで施術をお考えの方は対応している所を
選んだ方が良いと思います。

※私が通っていた深爪矯正コースがあるサロンではネイリストさんも扱い慣れており長さ出し等
  大抵の事はやってくれたので、その経験をセルフでも試して実際出来ている事も一緒に
  紹介したいと思います☆

【図②】
サロン・セルフ共・・・比較的長さがあるのでアクリル以外にジェルも可能。但しこのままの長さで
フローターだと爪先をコーティング出来ないのでソフトバイオジェルの場合はジェルスカルプ
orアクリルスカルプ若しくはチップオーバーレイで長さを出せば可能。
※硬めのソフトで5mm未満の長さ出しならジェルスカでも問題ないです。

【図③&④】
サロン・・・アクリルで【図①】の長さを出し、更に長さが欲しい時はその上にチップオーバーレイ。
因みに指先すれすれの長さなのでフォームは使用してもしなくてもOK。実際ネイリストさんによって
使ったり使わなかったりでした。
セルフ・・・指の裏から見て1cm程度ならジェルスカルプだけでの長さ出しも可能。
但し接着面積が小さいのでハードジェルで。フォームは貼りにくいけど出来なくは無いです。
ソフトを使いたいならチップオーバーレイにして下さい。強度不足で折れ&外れ易くなります。
(若しくはサロン同様にアクリルで爪を形成した上に5mm未満のジェルスカなら問題なし。)

【図⑤】
流石に接着面積が無いので施術不可能。せめて③か④になってからにしましょう。

----------------------------------------------------------------------------------

これが深爪を「普通の爪(長さ)」にする方法です。
そう、結構な短さでも施術出来る上、セルフでも長さを出せます!但し、やはり面積が小さければ
リフト、というよりポロッと外れやすく、短ければ短い程マメにメンテが必要なのでプライマーで
1日でも長く持たせる方がかえって爪には負担がかからないと思います。
因みに【図④】の場合、アクリルで形成しても3日~1週間でポロッと外れます。
<<注意>>もし外れかけたら、特に凸凹のある爪だと自爪と人工爪の間に水が溜まりやすくなり、
グリーンネイルの危険性が高まりますので、速やかにオフして新たに形成し直す事をお勧めします!


ある程度酷い深爪でもアクリルで土台を作る事が出来、健康な爪と同じような形になるのでこの上に
ネイルアートは勿論可能です。
何故に矯正にアクリルパウダーを使うのかは訊いていないので判りませんが、恐らく爪を
伸ばすのに適しているのでしょう。
実際密着力(=持ちに繋がります)もアクリル>ハード>バイオ(ソフト)でしたし...
サロンでは長さを出したい時は100%チップオーバーレイだったんですが、セルフでジェルスカを
やってみたらプレボンド(プライマー)を使えばチップオーバーレイより持ちが良かったです。
体感的にジェルの接着寿命の方がチップを貼るグルーの寿命より長いです。
なのでセルフでは【図③④】くらい短くてももっぱらハードのジェルスカでやります。

因みに私はセルフでソフト・ハード両方試しましたがソフトは寿命が短いのと、やはり柔らかいので
何度かぐにゃっと折れるとそこ(大体、白爪とネイルベッドの境)から横に亀裂が入り、折角伸ばした
爪ごと折れる事がしょっちゅうでなかなか自爪が伸ばせませんでした(泣)
ハードに変えてからは折れる心配から完全に開放された上、全オフ不要で毎回フィルインのみ、
デザインを変えたい時もアートだけオフして最初の1層は爪に残したままその上に新たなアートが
出来るのでもの凄い時間短縮&作業が楽になりました!
1つデメリットはオフはひたすらファイルしかない...という事。
でもマシンや80グリッド(普通ジェルでは80は使いませんが/汗)のファイルを使うと苦になりません。

結果どうなのかと言えば、深爪矯正にはハードが断然お勧めです!
実際ハードに変えて見る間に自爪が育ち、今では全部の爪が手のひら側から見て1cm程に
伸びてます。スカルプの必要もなく、フローターでいけるので更に楽になりました♪

最後に。アクリルはかなり臭いがきつく、慣れない人には気分の悪くなる薬品臭で完全に換気を
しないと大ヒンシュクをかいますので注意して下さい。かく言う私も母がこの臭いを尋常ではない位に
嫌うので、【図④】の状態になった場合しか使用しません。(持っているけど殆ど出番なし)

......どうでしょう、参考になりました?

深爪に関係なくネイルの基本である衛生面をしっかりし、グリーンネイルネイルアレルギー
起こさないよう注意しながらネイルを楽しんで下さいね~♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪

ブログランキング  br_decobanner_20100503154025.gif                                  ↑↑ブログランキング参加中☆両方ポチってくれたら嬉しいです~↑↑
By TwitterIcon.com ←時々つぶやいてます...((φ( ̄Д ̄ )

テーマ : ☆ネイル☆
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleProfilesidetitle
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

peachick

Author:peachick
先日愛猫カテゴリーだけ別ブログに独立させましたので、そちらもヨロシクです!(^-^)

「マイカだよ♪」
http://ameblo.jp/kawaiimicah/


ジェルネイルの記事が主ですが、それ以外にもお勧めコスメ・香水や家電...と思うがままに綴っているので統一感なくてスイマセン。
参考&楽しんで頂けたらと思ってます(^-^)

コメントも気軽にどうぞ~♪

☆リンクフリー☆

sidetitleCalender & Archivessidetitle
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleBlog Rankingsidetitle

sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2 Countersidetitle
On line:
sidetitleiHerb Couponsidetitle
アイコンクリックでHP↓
sidetitleCommunity Chestsidetitle

クリックで救える命がある。

sidetitleBlog Searchsidetitle
sidetitleCategoriessidetitle
sidetitleRecent Entriessidetitle
sidetitleRecent Commentssidetitle
sidetitleRecent Trackbackssidetitle
sidetitleLinks I Likesidetitle
sidetitleQR Codesidetitle
QR
sidetitleRSS Feedsidetitle
