
ブログランキング  br_decobanner_20100503154025.gif                                  ↑↑ブログランキング参加中☆両方ポチってくれたら嬉しいです~↑↑
By TwitterIcon.com ←時々つぶやいてます...((φ( ̄Д ̄ )

12/10 診察

今日は診察ではなく、先日(記事はこちら→)の診察で調整して貰う事になった手術の日程を
聞きに病院へ行ってきました。

今日はもの凄い込み合っており、予約も押し押しで私は11時の予約やったんですが待つ事
1時間半、12:30頃にようやくお呼びがかかりましたわ(疲)
今日は男の先生で気分的に少しホッとしたのも束の間、まぁ早口で冷たい口調。

前回は
*仕事の兼ね合いで手術日をずらして欲しい
*執刀医にリュープリン(偽閉経の為の注射)なしでも手術が可能か訊いておく
という所で終わっていたので、その結果報告です。

先ず、術日は3月上旬に上手い事ずらして貰えました◎
このまま順調やと生理日にも重ならんので良し。

次にリュープリンについて。
開口一番「注射が嫌って事なんで、何かあったらすぐ輸血の処置さして貰うけど了承してね。」と
一方的。そう、もう注射なしの方向に決まっての物言い。
こっちは知らんねんから一言付け加えて欲しいわ。
余りに説明が無さすぎるので本当に注射なしで手術が可能なんか、輸血のリスクはあるんかと
訊いて初めて答えてくれるような状態。
忙しいのは解るけど、会話に心がこもってないので不安になります。
輸血リスクとしては「B(Cやっけ?)型肝炎・HIV等感染症の可能性が無きにしもあらず」との事。
それを聞いて注射した方が楽に手術できる?傷口は小さく済む?等質問しても、質問にロボットの様に
答えるだけで、アドバイスゼロ。完全に「注射はお前が決めろや」の手放し状態...

普段町医者好きの私にはこういう流れ作業的扱いはストレス。
もうちっと親身さが欲しいのは我がままなんでしょうかねぇ?

結局、先生の前で悩んでるのに顔色一つ変えずシラーっとしてはるんで半ばヤケで
また言うてまいました。
「じゃあもう輸血で良いです。注射はなしで。」

あ~あ、またや。こういう人相手にすると喧嘩売られた気分になってまう...
私が答えたら淡々と更に話を進めて診察室を出され再度待合室で待機。

したら、「自己輸血」なるポスターを発見。
何故に先生は勧めてくれんのや?こんなんも自己申告でないとイカンのか?言うてくれたら
良いのにさっ。
システムを訊いたら、採血は手術までに1回(400ml)だけで、金額も¥1,200との事なんで
忘れん内に本日お願いしときました。





私の場合、偽閉経処置がないので次回はもう術前検査(2月上旬)まで来なくて良いとの事。

イヤッホゥ~♪
気付けば私の我がまま希望「最低限の治療費で最低限の治療だけ(通院回数を減らしたい)、
嫌だと思う治療は絶対せず、出産可能な子宮を残す核手術を受けたい」が殆ど通ってる!
他の病院だったら私の筋腫サイズでは注射は必須か断ればほぼ開腹手術と言われるんちゃうかと思われる中、注射なし・サイズ大きくても腹腔鏡手術が可能なのはやはり術例を上げているから
なんやろな、と思いました。

本日の診察料¥340。交通費はこの5~6倍って何だかなぁ(汗)

※次回まで間が空くのと、一通りの私の覚え書きでは主観的過ぎると思う方もいらっしゃるかと
思うので、新たに、診察内容の流れ(筋腫情報)だけ書いたカテゴリーと、入院に必要な物リストの
カテゴリーを新たに設けましたので、情報だけ知りたい方はそちらを参照して下さい。



ブログランキング  br_decobanner_20100503154025.gif                                  ↑↑ブログランキング参加中☆両方ポチってくれたら嬉しいです~↑↑
By TwitterIcon.com ←時々つぶやいてます...((φ( ̄Д ̄ )

テーマ : 婦人病
ジャンル : 心と身体

11/25 MRI & 診察

昨日MRIと診察に大阪中央病院に行ってきました。
9:10の予約やったんで、7時過ぎに家出発、早っ! 睡眠時間4時間ですわ...
しかも危うく最悪な事態を起こすトコ。
5:45に目覚ましをかけたつもりが1時間間違えて6:45セット! ひぃぃぃぃ~~~っ!!!
出発は7:20! 目覚めて基礎体温を測り、ウダウダしてから気付いたので実質20分での用意。
メイクの時間なんてありゃせんので洗顔&ハミガキで飛び出して何とか間に合いました(滝汗)

あっぶね~~~!!!

到着してすぐMRI。 どうせならこの間に寝たいと思ってたんやけど、うるさくて眠れる筈もなく(泣)
この病院ではリラックス系(さざ波とか)の音楽が流れているヘッドフォンを付けてくれましたが、
ブザー音大音量でビービー鳴るわ、工事現場のようなガガガガッとした機械音は鳴るわ、
何故だかヘッドフォンの中から定期的に「ペコッペコッペコッ」とまた良く判らん音が聞こえてくるわで
入眠不可能でしたorz...

撮影後、私の診察予約がどうも1時間後やったらしくえんらい待たされました。
なので人目もはばからず待合いの椅子の手すりにコートで枕を作ってガン寝。
(あ、勿論長椅子ではなく1人用の椅子で迷惑にならん様に巣作りしましたから。念の為)

えー感じに爆睡してる所に呼ばれ寝ぼけ眼で診察室に入るとMRI画像が上がって来てました。
本日の先生は女医。前回の先生ではありませんでした。
最初に言うておきますと過去にトラウマがあるので私は女医が嫌いで殆ど信用してません。

診察の結果...
エコーでは6×7㎝程のサイズやと思われていた筋腫は実際は8×9㎝でした。
...あぁ、一気に目が覚めたっ!
で、この一番大きいのは子宮の外、膀胱の真上にあり、画像では子宮と同サイズ、若しくは
まだ若干デカく見えました。
もう一つは子宮の内側に3×4㎝のもの、あとは小さなものが2個+αだそう。
小さなものは兎も角、このそこそこサイズがある最低2個は絶対取り除くとの事でした。
残りはすぐ見つかれば一緒に取るけれど、年齢&出産の事を考えるとやみくもにメスを入れて
子宮を傷付けない方が良いので、もしかしたら取らずに経過観察でいくかもとの事。

悪性の子宮肉腫は指摘されなかったので、大丈夫なんかな?
(もしかしたら手術で実物見て気付くという事もあるが、今の所安心する事にしておく)

情報収集したら、大抵筋腫を持っている人は複数保持という事やったんで覚悟はしてました。
つか、2桁(10個以上)数なかっただけ良しと思っておきます~。

既に手術の日程も入れられており、2月下旬。
(ただ今の仕事の契約が2月中旬~末とハッキリせんので3月にずらせるか調整中。)
女医曰く、腹腔鏡を受けるなら手術が生理に被ろうが被るまいが、出血多量の危険性を孕んで
いるので、12月の生理が始まったらすぐに生理を止める処置(前回私が拒否ったホルモン治療)を
しないと手術は出来ないとの事。

はぁ!? 前の先生は嫌って言うたらまぁなしで良いって言うたやんかとちょっとイラッとなりつつ
その旨を女医に伝えたら、それは出来ない&もし開腹ならホルモン治療なしでもOKとの事。
さらにイラついたんで、前回の先生はいけるって言うたし、私は手術は前回の先生に
お願いしたいんですとくい付いたら、女医曰くもしかしたら○○先生(私が受けたい先生)なら
少し大きめに穴を開けたらホルモン治療無しで腹腔鏡が出来るかも(只今執刀中で返答得られず)
との事。...出来るんやんけ。(おっと失礼。口が過ぎた!?)

兎に角、女医は私にホルモン治療をやれと迫り、半ば脅しの様に「注射を確約出来るなら確実に
小さい穴で腹腔鏡が出来る。もし嫌なら開腹にする?まぁ開腹なら他の病院でも出来るし...」

お前喧嘩売ってんのか?(苛)

腹立ったんで「ピルの汗でさえ我慢出来ない程の不快感を覚えたんで、注射ホットフラッシュ
起こったら続けますと確約は出来ません。手術は○○先生が良いから”わざわざ”ここまで通って
いるんで他の病院&開腹手術は考えてません。○○先生が絶対注射をしないといけないと
言うならその時に注射か開腹かを考えます」と伝え、とりあえず今回は一度○○先生の判断を
仰いで次回の診察で手術日程と方針を決めていきましょうという事に。

そんな感じで今回の診察は終了しました。
そして次回の予約を取るも...どうやらまたしても女医の様子orz...
次回また不快感を感じたら露骨に嫌な顔されても絶対男の先生の診察をリクエストしてやる。

もう既に面倒臭い...次回診察は12/10です。

※あと、前回の先生に言われた通り基礎体温を表につけて持っていったら
  別に見せんでええと言われました。 何だとぉ~~~っっ!
  強制やったから渋々買ったのに...高い金遣わしやがって(怒)
  提出の必要ないなら買う必要なかったわい、くそっ。


※次回まで間が空くのと、一通りの私の覚え書きでは主観的過ぎると思う方もいらっしゃるかと
思うので、新たに、診察内容の流れ(筋腫情報)だけ書いたカテゴリーと、入院に必要な物リストの
カテゴリーを新たに設けましたので、情報だけ知りたい方はそちらを参照して下さい。



ブログランキング  br_decobanner_20100503154025.gif                                  ↑↑ブログランキング参加中☆両方ポチってくれたら嬉しいです~↑↑
By TwitterIcon.com ←時々つぶやいてます...((φ( ̄Д ̄ )

テーマ : 婦人病
ジャンル : 心と身体

突然ですが、手術受けます ~初診編~

※昨日は予約投稿の長文記事を書いたのに、fc2アクセス集中で記事が全文消えて発狂しそうに
  なりましたわ...Σ(|||▽||| ) Σ(|||▽||| ) Σ(|||▽||| )

本日昨日の「~発見編~」(記事はこちら→)の続きです。
またしても筋腫の話&長文必死ですので、興味の無い方はスルーして下さいまし。

服用していたピルですが、どうも種類関係なくピル自体が体に合わないようで、最初に服用していた
「アンジュ28」で薬疹(主に左手)が出始め、ただピルは3ヶ月程度で副作用が収まる事が多いとの
情報が多かったので様子見でオーソMも1シート服用したものの、ますます酷く重度の手湿疹を
起こしてしまい、仕事にも支障をきたし始めたので結局1シートで中止せざるを得なくなりました(泣)

ただ正直なところ、ピル服用中は大量の汗をかき、それがもの凄いストレスとなっており、
また、オーソMは不正出血を起こしやすい種類らしく、かく言う私も然り、不正出血と消退出血が
横並びで続いて、量は多くないものの、10日~2週間ほどダラダラと出血でウンザリしたんで、
正直中止出来てほっとしているのが本音です。
汗を大量にかく事がどうにもこうにも壁に頭を打ち付けたくなる位嫌で不快でストレスを感じる為、
ピルごときでコレなんで、筋腫ホルモン治療(注射・点鼻薬)のホットフラッシュが起きようもんなら
治療であってもほぼ確実に途中で投げだすんちゃうかと今から不安を感じております(滝汗)

*******************************************************
ではここから初めての診察です。

初めて先生に会った印象は...正直あまり良くなかったです。
言うてもここは全国から腹腔鏡手術を求めて来るので、外来者数はハンパないんで先生方も
1人に丁寧に時間を割けないようで、早口&流れ作業の様にさっさとさばかれた気分です。
そんな好印象スタートではないけど、腕さえ良けりゃあ私は気にしません。
もう数回顔をあわせていけば打ち解ける...かも??

診察室に通され、生理周期やら前回生理日、次はいつ頃予定か、生理痛の有無やら経血量、
薬は毎回何錠飲むか等々等々事細かく問診。
して私は手帳を忘れデータが手元にないもんで「さぁ?分かりません。多分~。」と曖昧な返事。
ま、手帳があっても生理日しかつけてないから手帳があっても大して変わらんかもやけど...
初めて診察行かれる方は一通りメモにまとめて持って行った方が良いと思います。

問診の後、診察台へ移行し、触診&エコー。...ってまた!?先月神戸でやったとこやん(-゛-;)
何で病院毎に同じ診察で2重払いせなならんのだ。神戸からデータ持ってきゃええやんかっ。
と不満も無きにしも非ずだが、まぁ私も先生の所見が欲しかったんでガマンガマン。

先ずは触診。片手の指を入れて内側を触診&もう片手は外側の下腹を上からぐりぐりでサンド状態。
つーか、痛いわ。先生は必死に私の手を取り、下腹をグイグイ押させて筋腫を確認させようとするも
痛くて断念。先生は「君が痛がるから教えてあげられんかったわ」といささか残念がっていたけど、
先生、結構です!そないに自分の筋腫に興味ないからMRIで見れたら私はそれで十分です。
その後器具を入れてエコーを見る際も「卵巣もチェックするからね~」っちゅうんはええけど、中で
棒状の器具をグイグイでこれまた痛い(-゛-;) もうええって...まぁ先生の容赦のない事(笑)

その後採血で結果が出るまで時間を潰し、再度診察室へ。
つか、採血も要らんと思う!神戸で貰った結果表持って行けば良かったよ...無駄払い多過ぎ。

案の定、血液検査は異常なし。

【ここまでの流れ】は、
*問診・・・生理関係で事細かく訊かれます。ここでまとめたメモを先生に渡すと良いと思います。
*触診&エコー・・・筋腫を確認。因みに私は6×6㎝強とそこそこな大きさがありました。
血液検査(採血)・・・貧血の有無や、腎臓(肝臓?)の状態を確認してたようです。
*再び問診&次回予約・・・今後の治療や手術が大体いつ頃出切るかばくっと判ります。

【先生からの指示】は、
*手術2~3ヶ月前から生理を止める処置(ホルモン治療の事?)がしたい
  ↑(私)汗が出るならお断り。やりたくないと申し出る。
   ↑先生はまぁなくてもええやろとの事

*毎朝基礎体温を測り、グラフを作成し、診察毎に提出
  ↑(私)面倒やからやりたくない
   ↑先生は有無を言わせず却下

MRIは次回予約・・・25日にMRI、診察共に予約
  ※先生に「多分問題ないと思うけど、MRIの前にまた採血してきて」って言われたけど、
   「私は貧血の自覚無いし、先生も問題ないと思ってるんならしたくない」と外して貰いました

うすうすお気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、私ヤル気なし子です。
疾患に対して治すぞ!という意気込みは殆どないです。
最低限の治療費で最低限の治療だけ(通院回数を減らしたい)、嫌だと思う治療は絶対せず、
出産可能な子宮を残す核手術を受けて治したいってのが私の我がまま希望です。

私はヤル気なし子ですが、それでも自ら通院する限り治療してくれようとする先生方には悪いので
出来る範囲で譲歩して頑張ってみようと思います。先ずは基礎体温ちゃんと付けまぁ~す(´Д`)ノシ
(※基礎体温計の記事は明日アップする予定☆「家電・雑貨・小物」カテゴリーに入れときます。)

病院の診察は14時位まで。
なのでMRIを午後にすると診察は後日になるとの事。(画像ありきの診察なんで)
通院だけで往復3千円近くかかるんで絶対1日で済ましたい!って事で朝一からの予約を
取ったんで、5:30起きの7時過ぎ出...早っっっ!!!!!!
頑張るぞ~......オォゥ.........ムリ...

*******************************************************

肝心の手術の日程は、まだMRIを撮っていないので詳細は何も進んでいませんが、先生曰く
2~3月頃に手術出来るとの事。半年待ちはザラかと覚悟してたんでビックリ。
ちょうど今受けている仕事が2月中旬~末で終わるんで3月だとタイミングもばっちり♪

3月なんてすぐなんで、さっそく高額医療の「限度額適用申請」を貰って来ました!

限度額適用申請とは】
今は先に通常額を支払い、後日差額分返還を申請する以外に、入院時に限度額適用申請書を
出せば支払いが自己負担限度額までになる2通りの方法があります。
後で返還されようが、先に割引額を払おうが、自己負担額は同じなので、それなら先に申請を
出した方が、最初に高額のお金を用意せずに済むので負担が無くてお勧めです。
申請は各都道府県の市役所ないし保健所に相談。私の所では市役所の保険課でものの
3分位でびっくりするくらい早く出してくれましたよ♪


あぁ、出来る事ならMRIから手術日まで放置が良い...
筋腫が悪性の「子宮肉腫」ではありませんように!
もう少し私が治療に真面目に取り組む気になりますように!←ってひとごとかいなっ(汗)

※次回まで間が空くのと、一通りの私の覚え書きでは主観的過ぎると思う方もいらっしゃるかと
思うので、新たに、診察内容の流れ(筋腫情報)だけ書いたカテゴリーと、入院に必要な物リストの
カテゴリーを新たに設けましたので、情報だけ知りたい方はそちらを参照して下さい。




ブログランキング  br_decobanner_20100503154025.gif                                  ↑↑ブログランキング参加中☆両方ポチってくれたら嬉しいです~↑↑
By TwitterIcon.com ←時々つぶやいてます...((φ( ̄Д ̄ )

テーマ : 婦人病
ジャンル : 心と身体

突然ですが、手術受けます ~発見編~

あ、びっくた!? びっくりさせたらスンマセン(汗)
以前の記事(こちら→)でほんのちょっと触りを言ったアレですわ。
今日はそれについて詳しく、そしてこれからの治療情報が同じ疾患の方に参考になれば...と
思い、新たに「子宮筋腫」のカテゴリーを設けてこれからの治療状況をアップしていく予定ですので、
筋腫情報だけ欲しい方は、画面左にある[Categories]内の「子宮筋腫」からどうぞです♪

先ずは筋腫発見から初診まで。長く、絞られた話なので興味の無い方はスルーして下さいませ。

実は10月に子宮頸癌検診の無料クーポンなるものが市役所から送られて来て、どうせ見られるなら
この際、出来る検査はセットでやっちゃえ~!と軽いノリで血液検査と触診&エコーを受けたらば、
一番の子宮頸癌と血液検査は異常がなかったものの、触診の時点ですぐに筋腫が発見され、
エコーでも間違いない...と、そこでまさかの発覚!いや~、びっくらこきましたっ(汗)
しかも6㎝サイズだそうな orz...ii||
幸い(?)私の場合たま~にヘビーな生理痛があるものの、平均を超えた何らかしらの自覚症状は
皆無やったんで驚きもひとしお。全然実感わきません。

検査後、問診に戻ったら女医にさくっと「取っちゃえば? 取ったらスッキリするよ~♪」と生まれて
初めての手術に何ともそんな軽いノリで言われたもんだからアンタ、余計混乱してその日は
「ひとまず考えます」と病院を後に。

テクテクテク......って、えぇ~~~っっっ!!!しゅ、手術となっ!? マジか~!!!

ちょうど検診後に彼氏と待ち合わせてたんで、結果を報告すると即座に「その医師の診察だけを
鵜呑みにせず、セカンドオピニオンもちゃんと探しなさい!」とのアドバイス(?) orz...
あ、彼はいつもこんな感じでスパルタorお父さん口調なんですわ(←これでも一応彼なりに
心配はしてくれているらしいのだが...汗)
わかったよぅ...探すよぅ...だから、ちったぁ「大丈夫?平気?」とか言うてくれよぅ...

と、その日は軽くパニックに陥ったもんの、あるって判ったからにはジタバタしてもしゃあないし、
筋腫の存在に気付いてしまった以上、頭の片隅に意識しながら生活するんはまっぴら!と思い
速攻で手術を決意。

後日検査結果を聞きに行った際、手術する意思を伝えて紹介状を書いて頂く。
あとは、PMSの緩和に先月からピル服用を開始していたので先生に相談して内膜症治療にも
処方される「オーソM」に変更。

*病院は関西で腹腔鏡手術と言えばここ!と言われる程有名な梅田にある「大阪中央病院」。
  先生曰く、腹腔鏡が適応できるのは10㎝まで、それ以上は開腹手術になるとの事。
  私の6㎝というサイズも微妙で、手馴れた先生なら傷口は小さいまま筋腫を取り出す事が
  出来るが実績の少ない所なら少し傷口を大きくして取り出す可能性大と言われたので
  ここに決めました。
  実は彼氏に探せと言われ、まぁ確かに自分でも納得のいく先生のが良いわと色々情報収集
  していたら宝塚に腹腔鏡の有名な先生を見つけ、もし梅田で納得がいかなければ宝塚に
  行こうと思っていたら、まさか!大阪の紹介状にある先生の名前が宝塚の先生と同じ!
  (調べたらその先生、宝塚から移ったか週2で出てきているかしてるとの事)そんな偶然に
  先生との縁を感じたので、これはもう先生にお願いするしかないと意思を固めました。


*た~だっ!有名なだけに順番待ちが長い!初診予約が取れたのは1ヵ月後の11/2。
  それまではオーソMを服用して待ってます...

*********************************************************

ここまでが検診を受けた神戸のレディースクリニックでの出来事。
~初診編~に続きます。

※次回まで間が空くのと、一通りの私の覚え書きでは主観的過ぎると思う方もいらっしゃるかと
思うので、新たに、診察内容の流れ(筋腫情報)だけ書いたカテゴリーと、入院に必要な物リストの
カテゴリーを新たに設けましたので、情報だけ知りたい方はそちらを参照して下さい。




ブログランキング  br_decobanner_20100503154025.gif                                  ↑↑ブログランキング参加中☆両方ポチってくれたら嬉しいです~↑↑
By TwitterIcon.com ←時々つぶやいてます...((φ( ̄Д ̄ )

テーマ : 婦人病
ジャンル : 心と身体

sidetitleProfilesidetitle
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

peachick

Author:peachick
先日愛猫カテゴリーだけ別ブログに独立させましたので、そちらもヨロシクです!(^-^)

「マイカだよ♪」
http://ameblo.jp/kawaiimicah/


ジェルネイルの記事が主ですが、それ以外にもお勧めコスメ・香水や家電...と思うがままに綴っているので統一感なくてスイマセン。
参考&楽しんで頂けたらと思ってます(^-^)

コメントも気軽にどうぞ~♪

☆リンクフリー☆

sidetitleCalender & Archivessidetitle
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleBlog Rankingsidetitle

sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleFC2 Countersidetitle
On line:
sidetitleiHerb Couponsidetitle
アイコンクリックでHP↓
sidetitleCommunity Chestsidetitle

クリックで救える命がある。

sidetitleBlog Searchsidetitle
sidetitleCategoriessidetitle
sidetitleRecent Entriessidetitle
sidetitleRecent Commentssidetitle
sidetitleRecent Trackbackssidetitle
sidetitleLinks I Likesidetitle
sidetitleQR Codesidetitle
QR
sidetitleRSS Feedsidetitle
